Remote Switch for KS0212

RaspberryPiとKS0212を使った電源管理システム

Remote Switch for KS0212について

Remote Switch for KS0212はRaspberry PiとKEYESTUDIO DC 5V 4チャンネル リレーシールドモジュール KS0212を使用した電源管理システムです。
PCのマザーボードの電源ピンヘッダと本機を接続することで電源スイッチやリセットスイッチを制御することができます。

KS0212のリレースイッチをWebから制御することができます、最大4つまでのスイッチのON/OFFと秒数指定のON-OFFができます。PCがフリーズした時の電源長押しや電源のピンヘッダの代わりにリセットスイッチのピンヘッダに接続することでリセットすることも可能です。

KS2012のスイッチコントロールとは別にIPアドレスとMACアドレスを登録する事で、WOLとPingでの死活監視を行うこともできます。
通常はWOL(Wake On LAN)を使用し、WOLが反応しないような場合にKS2012での電源ON/OFFを試すと言ったことも可能です。

主な機能
・KS2012でのリレーコントロール
・Pingによる死活判定
・WOL(Wake On Lan)機能
・スクリプトによるWOLの送信とリレーコントロール機能