携帯電測

携帯基地局からの電波の強さや混雑度などの情報を表示するAndroid用アプリケーションです。

本製品の特長

電波の繋がりやすさを電波強度・混雑度と二つのグラフィックで簡潔に伝えます

シンプルモードでの表示

詳細モードでの表示

基地局情報を元に電波情報を計測します。
シンプルモードでは簡潔に繋がりやすさを二つの指標で表示、

詳細モードでは以下の機能により専門的な要求に応じます。
・詳細表示 - カレントのセル情報リアルタイム表示
・地図表示 - 地図上で測定結果を表示
・チャート表示 - 時系列チャートにより時間による遷移を図示
・ログ表示 - 主要な信号情報をログ表示(保存・読込可能)
・お気に入り表示 - 登録した複数の特定セル情報の常時表示

シンプルモード

シンプルモードではわかりやすさを優先してアンテナ強度と混雑度の2つをピクトで表示します。



アンテナは電波の強さを6段階のアイコンで表示します




混雑度は繋がりやすさを6段階のアイコンで表示します


電波が強くでも混雑度が高いと繋がりにくくなります、混雑度は周辺のノイズや同じエリアで使用している端末が多いなどの原因で上昇していきます。

詳細モード

詳細モード-Detail

セル(基地局)からの情報を詳細に表示します
※使用するAndroid端末によっては一部の値が取得できない場合があります。

基本情報表示部

・ARFCN(Absolute radio-frequency channel number)
絶対無線周波数チャネル番号の略です、周波数帯と周波数をチャンネル番号で表示しています。

・eNBID(eNodeB ID)
基地局装置(eNodeB)を特定するためのIDです。20bitsのeNB IDを10進数で表示しています。


・RSSI(Received Signal Strength Indicator)
端末のアンテナで受信している全てのセル(基地局)からの電波の強度を表します、RSSI、RSRQ、RSSNRの単位は特に断りがない場合すべてdBmです。

・RSRQ(Reference Signal Received Quality)
使用しているセル(基地局)の電波品質を数値化したのがRSRQです、RSRQは電波の強さとは異なりこの値が低下するとアンテナのピクトは表示されているのに通信できないや切れやすくなる等が起きます。
この値は-9dBm以上なら良好、-13dBmですと繋がりにくくなります。

・RSSNR(Reference Signal Signal Noise Ratio)
信号とノイズの比率(S/N比)です。
RSSNR(SNR)の値が大きい値の場合にはノイズが少なく電波の品質が良好と言うことになります。
目安としては10dBm以上であれば良好、3dBm以下の場合には通信が不安定になります、
0dBM以下の場合は通信することはできません。

・Network Type
現在接続している通信規格を表示します、本アプリでは3G/LTE/5Gに対応しています

・MCC(Mobile Country Code)/MNC(Mobile Network Code)
携帯キャリアのごとの固有のIDです、MCCは国別コードで日本は440,441が割り当てられています、
MNCは通信事業者ごとに異なるIDが割り当てられます。

・LAC(Location area code)/TAC(Tracking area code)
通信事業者はサービスしているエリアを、さらに細分化してエリアコードを割り当てています
接続しているセル(基地局)が属しているエリアコードがLAC/TACです、LAC/TACを使うことで大まかな
位置情報として使うこともできます。

・CID(Cell ID)
セル(基地局)に割り当てられている固有のIDです、この値から位置情報を算出することも可能です。

・PCI(Physical Cell ID)
セル(基地局)に割り当てられている物理IDです、504通りのどれかが割り当てられます。

・Carrier
実際に使用している通信事業者の情報を表示します。

・Name
SIMカードの契約している通信事業者の名前を表示します。

・Favoriteボタン
現在通信しているセル(基地局)をお気に入りに登録します、登録したセル(基地局は)Favoriteモード内で一覧表示可能です。

隣接セル情報表示部
現在受信している隣接セルの情報を表示します。





詳細モード-Map

地図上に測定値をプロットしていきます。画面下部のタブで強度・RSSI・RSRP・RSRQ・RSSNRの表示を切り替えることができます。




詳細モード-Chart

現在通信しているセル(基地局)との通信状況をグラフで表示します。表示可能な項目は強度・RSSI・RSRP・RSRQ・RSRQ・RSSNRです。




詳細モード-Log

現在通信しているセル(基地局)との通信状況のログです。表示項目は[Detail]と同様です、またログはストレージに出力することができます。




詳細モード-Favorite

[Detail]で登録でしたセルを一覧表示することができます。